« バリアフリーの料理教室、全5回終了 | トップページ

6月のキッズキッチン~幹物なのに手間いらず、ぱぱっとレシピ

夕方からのおいしい時間、
仕事を持つお母さんと保育園のお子さんと、一緒にお料理楽しんでます。

今回のテーマは”幹物料理”
幹物というと、「もどすのに時間かかるし、メンドウ」と、お仕事帰りのお母さんには敬遠されがちな食材ですよね。
でもえり先生、さすがですねぇ~~。
こんなにぱぱっと、うまみたっぷりのじゃぁじゃぁ麺や切干大根のちぢみ、おやつ麩にすまし汁ができちゃって、
感激です!

昨年もこの時期、幹物料理のレシピでした。
幹物は梅雨を越すとカビやすいので使いきってしまおう、と言う昔の人の知恵がありました。
おばあちゃん子のえり先生には、そんな知恵が身についているんですね。

次回は特別企画。7月28日(土)11時から荻窪地域区民センターで開催です。
「からくない韓国料理で、暑い夏もへっちゃら」
手作りトッポギや、夏野菜のチヂミ、ナムル等を作ります。お楽しみに!

お申し込みは下記まで。
ytaneo@hotmail.cojp
詳しくは、すぎなみ子育てサイトのイベント情報(7月5日以降)をご覧下さい。

Burogue_2


|

« バリアフリーの料理教室、全5回終了 | トップページ

社会事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076162/45755975

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のキッズキッチン~幹物なのに手間いらず、ぱぱっとレシピ:

« バリアフリーの料理教室、全5回終了 | トップページ