« 2011年6月 | トップページ | 2012年6月 »

2011年7月

やさいの畑 その2

前回の「やさいの畑 その1」でお知らせした時は「トウモロコシはまだまだ」と思っていたのですが、
フト気がつくとトウモロコシ畑は更地になり、トウモロコシの姿は見る影もなく…。


いや、そう言えば私のおなかには1回はおさまったような、
ここでお知らせしそびれただけでした。ゴメンナサイ。

今更ですが、「甘かった~」です。
かむたびに口の中はこの甘い汁で満たされて、幸せ感いっぱいになりました。改めてゴメン。
焼いてお醤油をかければ格別ですが、我が家では皮をむいてひげもとって電子レンジで約3分。
これも結構いけます。

枝豆はまだ間に合います。1束400円くらい。
先日の「マチュアランチサロン」で、枝豆のすり流し汁と新しょうがの炊き込みに枝豆を入れて頂きました。
おいしかったあ。
枝豆嫌いな人って聞いたことないし、やっぱり日本の夏の味ですね。

8月に向けて畑は毎年お休みになること多いようです。
どんどん更地になってるし、今年も多分そうでしょう。
今年の夏は、また暑そうです。
昨年は
「暑すぎ!井戸水汲み上げのバッテリーがおかしなっちゃったよ。水が足りなくて、かわいそうだけど野菜選んで水まきしてる状態…」とエコファーマーのみなさん嘆いていましたが、今年もイヤな気配ですね。

1107satoimo

これから宮前2丁目カクヤス近くのエコファーマーの畑に期待できるのは、ご覧の里芋、
もうしばらくは枝豆とトマト、ナス、きゅうり、玉ねぎ、いんげんが楽しめそうです。

そうそう、トマトって、茎も葉もトマトの匂いがする、って初めて知った時はかなり衝撃的で友人に話したら、
「当たり前、でしょ」と言われてがっかり。
でもコレ読んで「へ~、そうなんだ」って言っている人、今絶対いると思う、でしょ。

井草の三幸園はhttp://www.tomatohouse.net/をご覧下さい。
昨年度の「夕焼けビュッフェ」では、三幸園さんのナスで「ナスのカルパッチョ」を1品としてお出ししました。
ナスのスライスにアンチョビフィレとパセリ等をみじん切りしてオリーブオイルで和えて頂くもの。
これがすーっごく、絶対おいしい。
お試しあれ!但しナスがおいしくないと、全然ダメだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月「キッズキッチン」

今期もますます人気の「キッズキッチン」
最近の様子をチョットご紹介。

冬瓜にオクラ、トマトにズッキーニとキュウリにいんげん、と夏野菜たっぷり。
これをエスニックに仕上げて、頂きました。

初めて参加の小さなお友達もトントン包丁に挑戦。Rimg0004

お母さん方のドキドキのほうが大きかったかも。

「さあ、ピーナッツが変身するよ~」と、えり先生の掛け声で一気にガドガドソース作り、
おいしいソースもできました。

Rimg0008
食事タイムはご覧の通り。
「アタシたちこうやって並んで食べるのがいいの」と、
ちょっと大きい子たちの指導?で、お母さんたちと離れてお食事。

後のプレイタイムはいつも通りのエネルギー満開で、汗びっしょりでした。
前回帰りの自転車で大船をこいでいたお友達、今回は大丈夫だったでしょうか?

楽しいレシピと笑顔で人気のえり先生、
会場が狭いのでキャンセル待ちの方にはご迷惑をおかけしていますが、
秋には広い会場でのお教室を考えていますので、ご期待下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2012年6月 »