« 本年度もよろしくお願い致します | トップページ | 6月3日今期の「キッズキッチン」はじめまして »

5月21日大人塾発表会:”雛ぷろ”開始!

05に始まった大人塾。
最近ではかなりの知名度?らしく、09、10まで加わり、多数の大人塾卒業生が相当な熱気で開催に取り組んでくれました。

今回のテーマは”つながりの発見、それを育てる。”
LIVEあり、お店あり、展示や相談会あり、大人塾卒業生の活動とネットワークが結集した、地域みんなのふれあいビレッジが出現。老いも若きも一緒に楽しめる「大人塾発表会」を体感して下さった方も多いのでは。
各ブースの売上の一部は、義援金として東日本大震災で被災した杉並区と「災害時相互援助協定」を結んでいる南相馬市に寄付するものでした。

私たちもも卒業生として、”雛Doll・カフェ”という1ブースを持つことになり、
ここではつるし雛作りを楽しんで頂きました。

「ナゼいまごろお雛さま?」
そうなんです。かなり季節外れ…、
但し目指すのは、来年3月までに沢山のつるし雛を作りためて被災地に送ろう!という企画のキックオフの場でしたので、
とにかく沢山の方に参加してつるし雛を作って頂きたかったのです。
結果は、良好。沢山の方が参加して下さいました。110521_11240001

110521_12300001小学1年生も参加、見事な仕上がりにビックリ。

来年3月までに,
被災地に寄りそう思いの分だけ沢山のお雛様を作って送り、ともに子どもの健康な成長を祈りたいと思います。名付けて”雛ぷろじぇくと”

”雛ぷろ”が、「大震災は起きてしまった、私たちにできることは何か」の今のところの私たちの結論です。

もともとは、単につるし雛を沢山作って来年3月に杉並区内のイベントに仕上げ、雛祭りの料理を併せて
楽しめる集いの場にしよう、という企画でした。
被災地に行けなくても、
一気に盛り上がった支援の気持ちを継続するためにも、
これから今よりずっと辛くなって折れそうになる心に寄り添うためにも、
こんな形の支援もアリかな、と。


継続してつるし雛作りに参加して下さる方、大募集です!

詳しくはチラシをご覧下さい。


「flier.doc」をダウンロード

|

« 本年度もよろしくお願い致します | トップページ | 6月3日今期の「キッズキッチン」はじめまして »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076162/40279300

この記事へのトラックバック一覧です: 5月21日大人塾発表会:”雛ぷろ”開始!:

« 本年度もよろしくお願い致します | トップページ | 6月3日今期の「キッズキッチン」はじめまして »