« 5月21日大人塾発表会:”雛ぷろ”開始! | トップページ | カラダにやさしい、ココロにうれしい、オーガニックな生活。しませんか »

6月3日今期の「キッズキッチン」はじめまして

前期の3月の「キッズキッチン」が中止になり、本当に久しぶりのキッズキッチンです。
講師のえり先生の御親戚が東北に多くて心配しましたが、
とりあえず被災はなかったみたいです。

今回のテーマは「梅雨前に幹物を使いきろう」です。
幹物って、日持ちすると思うからどうもほったらかし。気がつくと変色してたなんて失敗談、ありますよね。

「そうは言っても、戻してから使う、って結構面倒。仕事から帰ってさぁ短時間で夕飯仕上げるぞお、って時には
頭に絶対浮かばない」、ですよね。
110420_15340002

それが、今回は「ちょっと目からウロコ」のレシピでした。
幹物って、戻し時間ゼロで使えるんですね。いやぁ、結構なレシピでした。
切干大根と干しシイタケの炊き込みご飯に、高野豆腐の唐揚げ、春雨のスープに白滝サラダ(これは幹物ではないけど)

子ども達からは、かっちかちで不思議な匂いの食材に、「おいしくなるの~?」なんて、不安の声も。
もちろん、おいしくなりました!

えり先生のレシピは、毎回アイデアいっぱいで最近はキャンセル待ちの人気です。
今期も期待してま~す!

それと、今期はちょっと新しい試みとして”種”を、参加の皆さんに配りました。
いんげんととうもろこし、それにお米の種。
写真が栽培セット、ベランダ栽培ももちろんできます。Taneset


実がなる頃に”収穫”して、キッズキッチンに持ちより一緒にクッキングしたい!
一番収穫が期待できるのは、いんげんでしょうか?
もし、立派なトウモロコシが収穫できたら、これは事件ですね。
キッズキッチンバーベキューパティの開催、間違いなく盛り上がります!

なんて、夢を描きながら”収穫”楽しみにしてます。

|

« 5月21日大人塾発表会:”雛ぷろ”開始! | トップページ | カラダにやさしい、ココロにうれしい、オーガニックな生活。しませんか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076162/40279721

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日今期の「キッズキッチン」はじめまして:

« 5月21日大人塾発表会:”雛ぷろ”開始! | トップページ | カラダにやさしい、ココロにうれしい、オーガニックな生活。しませんか »