« 2010年6月 | トップページ | 2011年6月 »

2010年9月

9月10日、第4回「夕焼けビュッフェ」開催しました

東京地産の野菜だけでこれだけ豊富な野菜料理を楽しめる、しかも野菜は低農薬・低化学肥料で安心・安全、そのために農家さんがしている工夫や苦労も伝えたい、そんな思いで始めたのが「夕焼けビュッフェ」です。                                     今では農家さんからも「また、楽しみにしてますよ」と言って頂き、一緒に料理楽しんでます!

今回は16品の料理をサービス、もちろん野菜はエコファーマー(※①)のもの、メニュー製作と調理はマチュアランチサロン(※②)の講師です。

但し今回はアノ猛暑で、一部の野菜が枯れていく中でどうにか育った野菜を提供して頂いての開催でした。

やっぱりおいしかった。新メニューも登場してお料理は好評。例えばナスのカルパッチョ、新鮮なナスでなければできないおいしさが大好評、我が家でも定番メニューになりそうです。

※①持続性の高い農業生産方式(土作りと化学肥料・化学農薬の低減を一体的に行う生産方式)を導入する計画をし、東京都知事に認定を受けた農家

※②熟年世代以上を対象とした料理教室的サロン。一緒に料理を作り楽しむことで、心身の健康を維持し、話題や情報を交換する場。参加者に活動の場の提供も目的とし、参加者はサロンの講師やキッズ向け料理教室・夕焼けビュッフェのサポーターとしても活動している。

詳しくは本文(続き)をどうぞ。

続きを読む "9月10日、第4回「夕焼けビュッフェ」開催しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2011年6月 »