« 4/20家族でお絵かきお寿司を作ろう! | トップページ | 本年度もよろしくお願い致します »

9月10日、第4回「夕焼けビュッフェ」開催しました

東京地産の野菜だけでこれだけ豊富な野菜料理を楽しめる、しかも野菜は低農薬・低化学肥料で安心・安全、そのために農家さんがしている工夫や苦労も伝えたい、そんな思いで始めたのが「夕焼けビュッフェ」です。                                     今では農家さんからも「また、楽しみにしてますよ」と言って頂き、一緒に料理楽しんでます!

今回は16品の料理をサービス、もちろん野菜はエコファーマー(※①)のもの、メニュー製作と調理はマチュアランチサロン(※②)の講師です。

但し今回はアノ猛暑で、一部の野菜が枯れていく中でどうにか育った野菜を提供して頂いての開催でした。

やっぱりおいしかった。新メニューも登場してお料理は好評。例えばナスのカルパッチョ、新鮮なナスでなければできないおいしさが大好評、我が家でも定番メニューになりそうです。

※①持続性の高い農業生産方式(土作りと化学肥料・化学農薬の低減を一体的に行う生産方式)を導入する計画をし、東京都知事に認定を受けた農家

※②熟年世代以上を対象とした料理教室的サロン。一緒に料理を作り楽しむことで、心身の健康を維持し、話題や情報を交換する場。参加者に活動の場の提供も目的とし、参加者はサロンの講師やキッズ向け料理教室・夕焼けビュッフェのサポーターとしても活動している。

詳しくは本文(続き)をどうぞ。

エコファーマーは真面目な野菜作りへの取り組みが、とても魅力的。おいしい野菜作りへの情熱は言うまでもないのですが、都会で野菜作りをすることへの配慮もしっかりして、「だって隣が一般の住宅でしょ。やたら農薬まいたらすぐ体にきちゃう。まずいですよ」  しかもこの一言はちょっと衝撃的でした。                                    「皆さんは今畑にある野菜で料理すればいいんですよ。作りたい料理のための野菜を農家に求めるから、付加のかかる栽培をせざるを得なくなっている。だいたい無理して作った野菜なんて、おいしくないですよ」                                           こんな当然のことを、それまで考えたことなかったんですね。

そんな訳でエコファーマーに一方的に惚れ込んで、「夕焼けビュッフェ」はその姿勢と野菜のおいしさをお伝えする場になっていました。

が、ある時農家さんからこんな風に言われました。

「自分が作った野菜がこんな風に調理されておいしくなり、皆さんがこんな顔をして食べているのを見る機会って、今までなかったんですよね。ここ、いいなあ」              コレ、うれしいですよね。                                       こんな効果もあったのか、と全く考えも及ばないことでしたが、この時改めて、ビュッフェが農家さんと私たち消費する側、それぞれにちょっとばかり役に立つ場になりそうだ、と自負したわけです。

会回会場にお越し頂いた農家さんは、三幸園の森田さんと百匁の里の加藤さんです。  毎回農家さんには短い時間ですが、お話をして頂いています。                    森田さんはフルーツトマトのおいしさでは杉並では有名。直販ではすぐ売り切れて一部では「幻のトマト」と言われていますが、農業人生への紆余曲折のお話がユニークで笑いを誘う楽しいお話でした。                                       一方加藤さんはNHK教育TV「趣味の園芸・やさいの時間」にも出演中。共演の西城秀樹との裏話もありユーモアたっぷり、おむすびに込められた”おいしさ”のエピソードは説得力がありました。

次回は、来年7月か11月に開催予定です。

次回は、どの野菜を優先して水をまこうか、と枯れていく野菜を見ながら苦渋の選択を迫られるといった悲劇が農家さんに起こらないよう願うばかりです。                   

また、他の料理教室でのアイデアを生かして、調理実習を一部取り入れたビュッフェにできないか検討中ですので、ご期待下さい!

|

« 4/20家族でお絵かきお寿司を作ろう! | トップページ | 本年度もよろしくお願い致します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076162/36748801

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日、第4回「夕焼けビュッフェ」開催しました:

« 4/20家族でお絵かきお寿司を作ろう! | トップページ | 本年度もよろしくお願い致します »