« 収穫体験、今年は「大根掘り」をしました。 | トップページ | 9月10日、第4回「夕焼けビュッフェ」開催しました »

4/20家族でお絵かきお寿司を作ろう!

「お絵描きお寿司って何?」と、ちょっと不安と少し期待をもって参加して下さった方、多かったと思います。

これ、つまりは金太郎アメのお寿司版です。

千葉県の太巻き寿司保存の会・公認指導者川上先生にご指導頂き、

今回は「正ちゃん寿司」と「バラ寿司」を作りました。

正ちゃん寿司は作った人次第、切り口次第で違った表情の顔が出来上がります。

「寝起きの顔みたい!」「眉毛が耳になっちゃった」と、様々な表情に大いに盛り上がりました。

に切り口が上出来なものを特に厳選して、お父さんへのお土産にしました。

作り方を書いた「絵本レシピ」のオマケ付き。今日は「父の日」ですから。

多分お父さんは泣いて喜んでくれる!メデタシメデタシ。

詳しくは本文(続き)をどうぞlovely

最後

P1010049 P1010051P1010055_4

お寿司で「お顔」を作る、って言ってたのに、先生は長いかんぴょうや野沢菜、魚肉ソーセージを海苔で巻いているばかり、一体どこに顔ができるんだろう。

デモを見ている子ども達は、みんな不思議そうな表情でしたが、

「もしかして、ココ?」と断面を指差したヨシネちゃん。う~~ん、するどい!

訳もわからず正ちゃん作りを始めた子供たちでしたが、できあがって最初の一刀のあとは

どの子も「やった~!」「わぉ~!」の歓声が!

「正ちゃんお寿司」もまさにそんな楽しみがありました。

最初の切り口は困り顔だったのに、何度も切り分けてみるとニコニコ顔が出てきたりして、

「ちょ―楽しい!」連発の子も。

「バラ寿司」にも挑戦。こちらも仕上がりばっちりでした!

実はこの日は「父の日」。お父さんにも一緒に来て楽しんで頂きたかったのですが、

お父さんは色々忙しいんですよね、きっと。れんき君りんこちゃんパパのみの参加となりました。ありがとうございます。

パパ1人の参加で最初はちょっと居心地悪そうでしたけれど、りんこちゃんのお寿司の出来上がりを見て「おぉぉ~~~!」と歓喜の声をあげていたのは間違いなくりんこちゃんパパでした。楽しんで頂けたのではないでしょうか?

他のお友達のお父さんには

窓のついた小さな袋に「レシピ絵本」を仕込み、もちろん上出来のお寿司も入れて、持ち帰りプレゼントにしました。

何人かのお母さんから、無事お父さんの手にお寿司が渡り、とっても喜んでくれた、とのメールを頂きました。

いいパパばかり、満面笑みのお父さんの姿を思い浮かべては、家内安全位しか言葉が浮かばないのが、ちょっと情けなかったですが。

先ほどから出ている「レシピ絵本」、これは今回講師をして下さった川上先生の「図解お寿司レシピ」が余りにすばらしいので、絵本の形に作り直してみたものです。

絵本の作り方はとっても簡単。

A4用紙を8等分して中央部分に切り目を入れて蛇腹にたたむと、表紙+7ページの本の形になります。見開きを1ページに使い4ページの絵本にもなりますので、手造り絵本にどんどん挑戦して下さいね。

P1010061

P1010060

お子さんが興味を持ちそうな事を4コマ漫画にまとめたり、撮りためたお子さんの写真を貼り付けてミニアルバムにしたり、我が家流でオリジナル絵本を作ったら楽しそうです。

今度の休日は正ちゃんお寿司の「レシピ絵本」を親子で見ながら、お寿司作り。

「お父さん、ここにはピンクのご飯(酢飯にでんぶを入れて混ぜたもの)を入れるんだよ。

それがほっぺになるの。」

「へ~~、なるほどねえ。ソーセージは何に使うの?」

「わからないの?!口に決まってる!

で、ほら、こうするとにこにこ顔の出来上がり!」

「おっ、ちょっと●●ちゃんに似てるね」なんて、親子の会話しながら休日を過ごす。

これからのお父さんの休日はこうでなくちゃ。

今後もお父さんにも参加頂けるイベント企画あります!

ご家族での参加お待ちしてま~す!

P1010056_2

P1010054_2Dscn0518_3P1010041

                                    

金太郎アメって、みなさんも経験があると思いますが、切り口次第で表情が微妙に違いますよね。それが楽しくって友達同士で見せあいっこしてから食べたりして。

|

« 収穫体験、今年は「大根掘り」をしました。 | トップページ | 9月10日、第4回「夕焼けビュッフェ」開催しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076162/35526864

この記事へのトラックバック一覧です: 4/20家族でお絵かきお寿司を作ろう!:

« 収穫体験、今年は「大根掘り」をしました。 | トップページ | 9月10日、第4回「夕焼けビュッフェ」開催しました »