« 4/11音楽ライブでキッズシェフがクッキング! | トップページ | 4/20家族でお絵かきお寿司を作ろう! »

収穫体験、今年は「大根掘り」をしました。

昨年の「ジャガイモ掘り」は、お蔭様で好評でした。

今年は「杉並のエコ農園を楽しもう!大根掘り体験」です。

キッズシェフクラブの料理教室で使っている野菜は、一体どこから来るのだろう?

そんな疑問を持っている子、いるかもしれません。

畑での野菜の姿を知らない子も、いるでしょう。

お店の棚に並んでいる時とはちょっと違う野菜の姿は、子ども達にとってはビックリの大発見かもしれません。

Pict0003

そんな疑問に応え発見を手助けしよう、というのが収穫体験の目指すところです。

収穫体験した子が「あっ、コレ畑にあったね」「あったあった、お日様浴びて大きくなりましたね、ではパクリ」なんて言いながら調理や食事ができると嬉しいなあ、と思うのです。

今回は宮前2丁目の原田さんの畑を開放して頂き、大根掘りとスナップエンドウ摘み、大根の絞り汁で水あめ作り実験、大根成長物語紙芝居、野菜試食会に大根収穫表彰式と盛り沢山に楽しみました。

Pict0023_3

詳しくは本文(続き)をご覧下さい。

Pict0026

Dscn5758_2

野菜がいっぱいの畑を探検して「で、でか!」と畑のキャベツの大きさに驚き、「あー、野菜がぶら下がってるう~」とちょっと興奮気味、最後に大根の掘り方とスナップエンドウの採り方を教わりいよいよ収穫です。

続いて行われた紙芝居も大好評。3日とあけずに畑に通って撮りためた大根の成長写真と、大根の成長の様子が具体的にわかる“しかけ”もあり、スタッフコバヤシの力作です。口演についても「プロ並みですね。引き込まれて聞き入っていました」といったお言葉も頂戴しました。

山盛りあった野菜のお皿は、あっという間にからっぽ、「あ~おいしかった」。

その言葉が聞けてよかったです!

最後に大根の表彰式をしました。重い大根を抜いた子たちに賞品の授与です。1位のなんと2,4kgの大根を掘った子には、キャベツの授与。23位はサニーレタスです。

今回畑に入れて頂くにあたり、畑を荒らすことのないように勝手に畑を歩き回らない、と最初に子ども達と約束をしました。

スタッフオオイワは細心の注意を払っても払いすぎることはない、と畑での子供の誘導に奮闘しました。

が、原田さんとの打ち合わせでも気になっていたエンドウの収穫で、やはり枝が折れたり途中までちぎりかけての摘み残しがあり、その後の収穫に影響があったようです。

この辺が今後の課題です。

但し参加の方が喜んで下さった事は、お伝えしました。メールでお礼も頂いたんですよ、と原田さんにお伝えすると「あ~、よかったよ。子ども達がそんなに喜んでくれて。不評だったらどうしようかと思った」と、日焼けした顔でにっこりして下さいました。原田さんも4人のお子さんのお父さんなのです。

Dscn5752

来年も、畑で楽しい収穫ができるといいですね!

Pict00581

表彰台にのった子はちょっと自慢げ、に見えましたがこのオマケを一番喜んだのはきっとお母さんでしょうね。スタッフシマダのこのアイデアは、アタリでした。

Pict0015今年の大根のできは上々、お母さんでさえ抜くのにちょっと苦労していましたが、思った以上の大ものゲットに両手で抱えておっとっとと、ふらふらしている子もいました。

Pict0042

試食会は収穫した大根以外にトマトと人参、畑の野菜をたっぷり頂きました。

人参は間引いた物とはいえ、直径2~3cm長さ10cm位はありましたが、ちょっと茹でたものを丸ごとパクパクモリモリと子ども達は平らげていきます。

Dscn5768スナップエンドウの収穫では、高く組んだエンドウの棚と棚の間に入り込みます。暑い日差しの中でも棚の中はひんやりと涼しく、少しでも太っちょのエンドウを探すのに真剣な子ども達の長居にも好都合です。

そのうち畑の中から「いーち,にーい、さあーん」と、あちこちで何度も数えなおす子ども達の声が聞こえてきました。収穫は1人15枚まで、子ども達は数えては収穫、収穫しては数え直しです。

Pict0027青空実験は、ハカセトオヤマと水あめ作りです。普段のキッズシェフクラブでもハカセのプチ実験は人気ですが、今日はまた格別!だって掘った大根の絞り汁で水あめができるなんて、アノ苦い汁があめになるなんて、ホント不思議ですよね。できあがりをソースせんべいにつけて食べて、みんな初めて納得。「あまい…」「ちょっと大根の味がするね」と、子ども達は何枚も食べていました。

Dscn5734原田さんの畑は今、春夏野菜がいっぱい。エンドウにトマト、人参、キャベツ、レタスにナスがぐんぐん成長中、「育つぞ~~」という野菜のエネルギーに満ちあふれて、畑の真ん中にいるとそれだけでエネルギーが体にしみ込んでくるようです。

そこに舞い降りた天使ANGEL!と見間違うばかりの子どもたち。

原田さんを隊長とした“畑探検隊”です。

|

« 4/11音楽ライブでキッズシェフがクッキング! | トップページ | 4/20家族でお絵かきお寿司を作ろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076162/34903239

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫体験、今年は「大根掘り」をしました。:

« 4/11音楽ライブでキッズシェフがクッキング! | トップページ | 4/20家族でお絵かきお寿司を作ろう! »