« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

収穫体験、今年は「大根掘り」をしました。

昨年の「ジャガイモ掘り」は、お蔭様で好評でした。

今年は「杉並のエコ農園を楽しもう!大根掘り体験」です。

キッズシェフクラブの料理教室で使っている野菜は、一体どこから来るのだろう?

そんな疑問を持っている子、いるかもしれません。

畑での野菜の姿を知らない子も、いるでしょう。

お店の棚に並んでいる時とはちょっと違う野菜の姿は、子ども達にとってはビックリの大発見かもしれません。

Pict0003

そんな疑問に応え発見を手助けしよう、というのが収穫体験の目指すところです。

収穫体験した子が「あっ、コレ畑にあったね」「あったあった、お日様浴びて大きくなりましたね、ではパクリ」なんて言いながら調理や食事ができると嬉しいなあ、と思うのです。

今回は宮前2丁目の原田さんの畑を開放して頂き、大根掘りとスナップエンドウ摘み、大根の絞り汁で水あめ作り実験、大根成長物語紙芝居、野菜試食会に大根収穫表彰式と盛り沢山に楽しみました。

Pict0023_3

詳しくは本文(続き)をご覧下さい。

Pict0026

続きを読む "収穫体験、今年は「大根掘り」をしました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/11音楽ライブでキッズシェフがクッキング!

頑張ってくれた子ども達7名と応援して下さった皆様、ありがとうございました。

チャイルド・オアシス・バンドは、あのギネス公認メガヒットの“およげ!たいやきくん”の作曲家で歌手のアンクル☆させのバンド。プロに交じってのお客様の前でのパフォーマンスはちょっとドキドキだったと思いますが、子ども達は無事やり遂げてくれました。 

         で、「やってよかったあ!」の記念写真がコレ。

Pict0053_3

           詳しくは、本文(続き)をご覧下さい。

Pict0028

チャイルド・オアシス・バンドのライブに、キッズシェフクラブの子供たちが“ゆかいなやさいクッキング”デモで参加、どうにか無事終了致しました。

続きを読む "4/11音楽ライブでキッズシェフがクッキング!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »