« 本日快晴にて”エコファーマーとジャガイモ掘り” | トップページ | 只今「おいしい!隊」隊員募集中です! »

杉並の野菜はおいしい!~第3回”夕焼けビュッフェ”開催

      _008_017_010_015   _009

”夕焼けビュッフェ”は、杉並やその近郊の農家さんの低農薬・低化学肥料の野菜を使った料理を召し上がって頂きながら、情報交換や地域交流をして頂く場です。

野菜の生産者の方にも会場に来て頂き、安心・安全の野菜について、あるいは農業への関心に答えて頂きます。

「地元の野菜を使っていることを売りにするレストランはありますけど、生産農家さんと料理を味わいながら話ができる、って初めて!うれしい」という参加者の声を頂き、今回第3回目の開催となりました。

_027今回は初めての会場、荻窪駅近く青梅街道沿いの”with遊”さんです。アルコール可、しかも持ち込み可でGood。参加者に親子参加が非常に多かった、これも今回初めてのことで、急きょ親子対応スケジュールを組みました。

エコファーマー(今回低農薬・低化学肥料の野菜を出してくださった方たちですが、詳しくはこちらをご覧ください

「ecofarmer.doc」をダウンロード

の方がスピーチをして下さる間、子供達は別室で枝豆もぎと茹で体験!?、さらにポップコーン作りに挑戦です。

_025 スピーチをして下さった一人は三幸園の森田さん。三幸園と言えば杉並ではトマトで有名、その味を求めて遠方からわざわざ買い求めに来る方もいるとか、またイタリアンレストランにもトマトを卸しているそうです。都内の限られた農地と環境の中での”都市型農業の魅力と苦労”をお話し頂きました。

_029a もう一人は練馬から参加して下さった加藤さんです。練馬で体験農園を運営し、NHKの”趣味の園芸”にも出演して活躍なさっている若い農家さんです。今回は品評会で1位の枝豆を持ってきて下さいました。実は加藤さんは野菜ソムリエの資格も持つ、野菜料理の達人でもあります。野菜料理の隠しワザなどについてもお話があり、参加者は興味津津の様子でした。

一般参加の皆さんに、おいしくて安全な野菜作りにかける農家さんの思いが伝わる野菜料理を味わって頂く、という当初の目的に加えて、農家さんからは「丹精込めた野菜がどんな風に料理され、参加者がどんな表情で食べているかを直に見る、こうした機会は今までなかった」という感想を頂き、新たなお役目をいただいたように思っています。

”夕焼けビュッフェ”今後も続けていきますので、よろしくお願いします!

詳しくは、続きを読むをどうぞ。

”夕焼けビュッフェ”ついて参加者の一人パルシステムの吉村さんがブログに書いてくださいました。愛すべきキャラでブログも大人気、こちらも是非ご覧ください。http://syokunou.exblog.jp/

_024エコファーマーのスピーチの間、子供たちはぷっくりとした大きな枝豆を茹でてみたり、朝どりのトウモロコシ(これは杉並で唯一体験農園を運営する荻窪1丁目の武井さんに出していただいたものです。)を「チョー、うまかった」という子供たちに「じゃあ、ポップコーンって、何でできてるんだ?」から始めてポップコーン作りをしました。「納豆からできてる!」という珍回答もあり、これはこれで楽しい!NonNonとポップコーンの元を見せる快感。なんだかわからず恐る恐る手を出す子や「かったーい!」とかじってみる子や、反応は色々。透明鍋を使って、はじけてポップコーンになる様子を見せます。ポップコーンがはじけるたびに、自然と子供たちから「3,2,1ロケット発射!」と掛声がかかるようになり、会場は賑やかな歓声に包まれました。

ビュッフェの料理は今回19品目。

茹でたての枝豆やトウモロコシが大好評だったのはもちろんですが、トマト(宮前2丁目の原田さん)の薄甘煮も「これどうやって作るんですか?」ト問い合わせ多数、本当においしかったです。ベタッとした甘さでなく、トマトの甘さを生かした調理です。調理は高さん、その料理の腕もさすがでした。高さんのような地域の料理上手に、ビュッフェの場を利用してどんどん活躍して頂きたい、これもビュッフェの一つの役目と考えています。_029

今回は三幸園さんのトマトは収穫時期を過ぎているということで使えませんでしたが、出して頂いた茄子の艶やかな美しさとに「ビュッフェでは”茄子のヒスイ煮”でお出ししたけど、あんまり皮がつやつやときれいでおいしそうなので、きんぴらにして食べちゃいました。コレもお勧め、おいしい!」と、皮きんぴらを食べた石井さん(司会・進行)からです。

毎回お豆腐を出してくださるNPOラルゴさん経営の”とうふ屋らるご”さんのお豆腐は、大豆の味をじっくり味わって頂く冷奴でお出ししました。薬味はちょっと多めに用意しましたので、楽しんで頂けたでしょうか。お豆腐のもう1品はデザートになりました、「ゴマだれかけ豆腐デザート」。ちょっと意外な変身ぶりでしたが、こちらも子供に好評でした。

第3回の”夕焼けビュッフェ”のメニュー

茹で枝豆、蒸しトウモロコシ、茄子のヒスイ煮枝豆ソース、ジャーマンポテト、揚げ野菜のマリネ、トマトの薄甘煮、万願寺唐辛子のエビ詰め、ラタトゥユ、モッツァレラチーズとトマトとオレンジサラダ、夏野菜と刺身風ゆで豚、野菜のピラミッド餃子、お揚げ渦巻き、金時豆のおこわ、ゴマだれ豆腐デザート、白和えころも、ところてん、簡単パエリア、鶏手羽のはちみつ焼き、フルーツポンチ_007 _018 _011

以上、調理して下さった皆さん、本当にお疲れさまでした。

アイスブレイクを担当してくれました平塚さん、ありがとうござました。

そしてビュッフェの運営に全力でつくしてくれた遠山さん、ありがとうございます。

|

« 本日快晴にて”エコファーマーとジャガイモ掘り” | トップページ | 只今「おいしい!隊」隊員募集中です! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076162/30669476

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並の野菜はおいしい!~第3回”夕焼けビュッフェ”開催:

« 本日快晴にて”エコファーマーとジャガイモ掘り” | トップページ | 只今「おいしい!隊」隊員募集中です! »