« 2012年度開催講座・イベントのお知らせ | トップページ | ゆうゆう荻窪東館で初めての「423キッズキッチン」です »

”マチュアランチサロン”勉強会しました

今期からの新企画”マチュアランチサロン”第1回を開催しました。004

これは”食”を通しての交流の場で、ゆうゆ荻窪東館に料理室(多目的室)ができて始めることになりました。料理室設置のゆうゆう館は区内初だそうで、”マチュア”も「新しい試み」などと言って頂くと、よっしゃ、という気分になります。

「マチュア」は子育て後やリタイア後の、主に50歳以上の方を対象にした”食”による交流の場です。子供に手がかからなくなり、気がつくと一人で食事なんて回数が増えている。こうなると食事も手抜きがちになり、フト「低栄養、要介護」の言葉が頭をよぎる。これはまずいですよね。やっぱりちゃんとした食事をとって上記の2言葉を”予防”していくのが大事ではないでしょうか。ついでに最近のうれしいことや、ちょっと辛いことを話せる場となるといい、これが「マチュア」の運営趣旨す。Matua

今回は「マチュア」を中心になって運営していこうという、志の高い(?)方9名が集まり、シニア向けの料理はどんなものか、シニアを”食”で繋げていくにはどんな工夫が必要か、などを東京都老人総合研究所の可野倫子さんを招いての実習と講義の勉強会としました。

ちなみに”マチュア”は”成熟した”という意味ですので、いわゆるシニアより幅広い年代を想定しています。

”マチュア”は基本講師なし、です。得意料理を教え合う、が「マチュア」のやり方。

各回テーマを決めて、例えば”大根”がテーマとしたら、参加者が大根を様々な調理法で作り教えあう、大根フルコースを楽しみます。「大根をこんな風に調理したことなかったけど、コレおいしい!」といった楽しみが期待できるかもしれません。

テーマは”市販品をアレンジして新しい1品を作る”というのもありです。参加者から「アレしよう、コレしよう」を聞きながら、やっていくつもりです。001

一方で「きちんと初歩から習いたい」という声も出ています。教えあう、だけの発想だと今まで全く料理をしてこなかった人にはちょっと辛いよ、の意見も。「だしのとりかたや魚の三枚おろしとか、基本からやりたいと思うけど」

これに対しては「そのくらいなら、料理上手な参加者が手トリ足トリ教えますよ~~」の声もすぐ上がりましたので、テーマ”料理オンチさんのための料理の基本”の日があってもよさそうです。これから試行錯誤で参加者みんなで作り上げていこう、が「マチュア」です。

「ishiisketch.bmp」をダウンロード

この日は料理をワンプレートに盛り付けて、ちょっとおしゃれなカフェランチ風に仕上がりました。スケッチをダウンロードしてご覧下さい。参加者が書いてくれたものです。

こんな才能があるなんて知らなかった、こうした新たな面の発見もある、楽しい場になりそうです。

|

« 2012年度開催講座・イベントのお知らせ | トップページ | ゆうゆう荻窪東館で初めての「423キッズキッチン」です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076162/29348646

この記事へのトラックバック一覧です: ”マチュアランチサロン”勉強会しました:

« 2012年度開催講座・イベントのお知らせ | トップページ | ゆうゆう荻窪東館で初めての「423キッズキッチン」です »