« 人気おむすびは”おかかチーズ”と”オリーブと生ハム” | トップページ | ”マチュアランチサロン”勉強会しました »

2012年度開催講座・イベントのお知らせ

 

コミュニティキッチンMatureは、新しいHPを立ち上げました。
サロン・イベント・教室が、だいぶ見やすくなりました。
下記HPで、詳細をご覧下さい。
 
http://ck-mature.jimdo.com














食で繋がる、地域の絆(わ)コミュニティキッチンMature
 今期も様々な形で提供していきます。お楽しみに!

 ◎下記の教室を定期開催します。

 ◆熟年世代のためのクッキングサロン「マチュアランチサロン」
 一緒に作って一緒に食べて、嬉しい話やチョット気になる話をしましょう。
 心も身体も元気になる、そんなサロンです
 (高齢期の引きこもりや低栄養、そんなの関係ない!身体に繋げましょう)
→各月の詳細は、下記shine》続きを読む をご覧下さい
 
  日時:毎月第2金曜日 11時~14時 
    会場:@ゆうゆう荻窪東館(荻窪4-23-12 TEL03-3398-8738)
  参加費:1000円/1人




 ◆仕事を持つ親と子のための、夕方からの料理教室「キッズキッチン」
 金曜日の夜は地域のみんなとご飯、しませんか?
→各月の詳細は、下記shine(続きを読む)をご覧下さい
 
  日時:毎月第1金曜日 18時30分~20時30分
  会場:地域区民センター等 
        ※不定期に、週末の昼開催をします。お父さんもご参加下さい
      参加費:親子3000円、子ども1人追加につき1000円 ※子育て応援券可
→詳細は、下記shine》続きを読む をご覧下さい

 今期はこの他に、下記の料理教室を定期開催します。詳細決まり次第、shine(続きを読む)に掲載します。



 ◆「すぎなみGL(男の料理教室)」
 (基本からバッチリ仕込んでもらいたい方に、ピッタリ。これで「ジィジの料理が一番好き!」なんて、
      お子さまの声が聞けそう!
  日時:毎月第2月曜日
  会場:ゆうゆう桃井館かセシオン杉並料理室
  参加費:1000円




 ◆「パンとケーキの、おいしい料理教室(障害者と健常者が一緒に楽しむ料理教室)」
    
(2011年度中央ろうきん社会貢献基金対象事業)
 身体の不自由な方と健常者が、お互いちょっと助け合って一緒に楽しむ料理教室です。お気軽にどうぞ。

介護の方もご一緒にどうぞ。
 →詳細は、下記shine》続きを読む をご覧下さい

 ◎年に1回の開催のイベントは、下記の通りです。




 ◆「はたけクラブ」
 杉並のエコファーマー(低農薬を計画的に実施して東京都に認定されている農家)の畑で収穫体験。
 青空の下で、収穫した野菜を使った実験もします。




annoy2012年度 杉並の畑で、大根掘りしよう!
日 時:11月17日(土) 10時~12時
    雨天の場合の予備日 11月25日(日)
場 所:三幸園(杉並区井草2-29-22)
    簡単実験も畑で行います
対 象:未就学児や小学生とその家族 お父さん、お母さんに、おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒にどうぞ。
内 容:大根と青菜の収穫、収穫した野菜を使った簡単実験
参加費:600円/1人(お手数ですが、お釣りのないようご用意下さい) 
子育て応援券使えます‘(差額は現金でのお支払いになります)
定 員:40名くらいまで(先着順)


→詳細は、下記shineの》続きを読む をご覧下さい




 ◆「夕焼けビュッフェ」
 杉並産の野菜を、農家さんと一緒に食べ尽くします。いつまでも杉並産の野菜が食べられる、環境と共生する  杉並を目指します!




 ◆「野菜くらぶ」
 キッズキッチンの特別企画。普段夜の教室に参加できない親子さんのために、大きな会場で週末開催します。

annoy>「キッズキッチン~野菜くらぶ」
ハロウィンが、やってくる! ~定番だけど新しい南瓜とリンゴの、パーティにぴったりおしゃれなクッキング!


 →詳細は、下記shineの》続きを読む をご覧下さい




=前期のお知らせ=
 
【終了】「雛ぷろじぇくと」はお陰さまで850体の人形を、被災地に送ることができました。ご協力ありがとうございました。 通称 「雛ぷろ」を、2011年5月に立ち上げました
  これは、「つるし雛に継続支援の思いを託して、東日本大震災の被災地に送ろう”」という活動でした。
  2012年2月に人つるし雛を、陸前高田と多賀城市、登米市の保育園、障害者施設等と大熊町仮設にお送りし  ました。ありがとうございました。





  cuteすべてのお申し込み・お問い合わせは、

   Email: ytaneo@hotmail.co.jp  あるいはFax:03-5936-1706まで

   お名前とご住所、電話番号、Emailアドレスをお知らせ下さい。

   お子様の参加の場合は、
   お子様のお名前のフリガナと年齢もお知らせ下さい。

    cute持ち物
    エプロン、三角巾、会場により上履きかスリッパが必要です





shine

開催する教室の日時等詳細は、下記》続きを読む をクリックしてご覧下さいshineshine
         

P8300193

P8310201

=2012年度5月・6月

 

[終了]「簡単パンの、おいしい料理教室」~障害者も高齢者も、介助者や健常者と一緒に楽しみましょう!
(中央ろうきん社会貢献基金対象事業)

1204sesamebread2_7

1204cinnamon_5
  
  会場:阿佐ヶ谷市庭スタジオ
  講師:可野倫子・畠山匡子・熊谷英里
  参加費:2500円/1人


=2012年度8月


 [終了]ふれあいランチの会~マチュアランチサロン@高円寺
  日時:8月24日(金)11時~14時
  会場:セシオン杉並 料理室
  講師:畠山匡子
  メニュー:丸ぱん クロークシュニッテン、他
  参加費:1000円



=2012年度9月


 [終了]すぎなみGL~熟年男性のための初めてクッキング

  日時:9月10日(月)11時~14時
  会場:セシオン杉並 料理室
  講師:吉田千穂
  メニュー:お弁当作り:卵焼きや煮物など、お弁当の定番を作ります。お弁当を持って公園で食事。
  マイアルコールもどうぞ。
  参加費:1000円 >


 [終了]マチュアランチサロン
  日時:9月14日(金)11時~14時
  会場:高井戸地域区民センター 料理室
  講師:畠山匡子
  メニュー:丸パン、クロークシュニッテン、季節のスープ 他
  参加費:1500円


=2012年度10月



annoy>「キッズキッチン 特別企画」
ハロウィンが、やってくる!~定番だけど新しい、南瓜とリンゴのおしゃれなクッキング


  日時:10月6日(土)11時~14時
  会場:高井戸地域区民センター 料理室
  講師:管理栄養士 熊谷えり

       メニュー:南瓜ときのこのクリームパスタ
         椎茸のファルシー(ファルシー・・・詰め物のことです)
                塩麹ドレッシングのサラダ
                アップルサンド

   参加費:親子3000円子ども一人追加1000円大人一人追加2000円(子育て応援券可)

 
※乳幼児にはスタッフができる限り対応致しますが、託児はありませんのでご了承下さい。
   この会場はお子様の上履きが必要ですので、お手数ですがお持ち下さい。




cuteすべてのお申し込み・お問い合わせは、

   Email:ytaneo@hotmail.co.jp  あるいはFax:03-5936-1706まで

   お名前とご住所、電話番号、Emailアドレスをお知らせ下さい。

   お子様の参加の場合は、
   お子様のお名前とフリガナ、年齢もお知らせ下さい。

    cute持ち物
   エプロン、三角巾、会場により上履きかスリッパが必要です




annoy杉並の畑で、大根掘りしよう!
杉並のエコファーマー(※①)の畑で、大根を収穫しませんか。
畑の大根は、お店のものとは形も匂いも手触りもちょっと違う、
味わえばさらに発見がいっぱいです。さあ、一日ファーマーになりましょう!
収穫した大根を使って、簡単実験もします。お楽しみに!


                      日 時:11月17日(土) 10時~12時
    雨天の場合の予備日 11月25日(日)

場 所:三幸園(杉並区井草2-29-22)
    簡単実験も畑で行います

対 象:未就学児や小学生とその家族 お父さん、お母さんに、おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒にどうぞ。
内 容:大根と青菜の収穫、収穫した野菜を使った簡単実験

参加費:600円/1人(お手数ですが、お釣りのないようご用意下さい) 
子育て応援券使えます‘(差額は現金でのお支払いになります)

定 員:40名くらいまで(先着順)

持ち物:野菜持ち帰り袋、軍手

※汚れてもいい服装と靴、帽子でご参加下さい。飲料水も用意頂くと便利です
※収穫した大根を一人1本、青菜を1束お持ち帰り頂きます。
※ 駐車場はありませんので、車での来場はご遠慮下さい。自転車ではお越し頂けます。


■申し込み・お問い合わせ:、コミュニティキッチン Mature
Email:ytaneo@hotmail.co.jp Tel・Fax:03・5936・1706
ご住所、お名前(お子様はフリガナと年齢も)、携帯番号、E-Mailアドレスをお知らせ下さい。


※①エコファーマーとは、持続性の高い農業生産方式(土作り、化学肥料、化学農薬の低減を一体的に行う生産方式)を導入する計画をし、東京都知事に認定を受けた農家です
 

P8300193_2

P8310201_2

Rimg0053a

|

« 人気おむすびは”おかかチーズ”と”オリーブと生ハム” | トップページ | ”マチュアランチサロン”勉強会しました »

社会事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076162/28720300

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年度開催講座・イベントのお知らせ:

« 人気おむすびは”おかかチーズ”と”オリーブと生ハム” | トップページ | ”マチュアランチサロン”勉強会しました »